暑い夏!
ビールの美味しさは格別ですよね。

だけど飲み過ぎには要注意ですよ。

飲み過ぎた結果、お決まりのビール腹!

見た目にも見苦しいし、第一健康にも良いことありませんよね。

このビール腹!
単なる肥満より恐いリスクがあるのこと、知っていますか?

image

■ビール腹の死亡リスク!

お腹が突き出た、いわゆるビール腹体形の男女は、たとえ手足が細くても、肥満の男女より糖尿病や心臓病のリスクが大きくなります!

そんな研究結果が内科学会誌にて発表されています。

肥満が心臓発作や脳卒中、糖尿病、癌などのリスクを増大させるというのは周知の事実です。

これまでは、肥満をコントロールする目的で、身長と体重から算出するボディーマス指数(BMI)の数値が着目されていました。

しかしBMIの数値でたとえ「健康」と判定されても、下腹に脂肪が付き過ぎている場合は注意が必要です。

米国のある医療機関の研究チームが、約1万5000人のデータを調べた結果、ビール腹体形の男性は、単に肥満や太りすぎの男性に比べて死亡リスクが2倍になることが判明しています。

女性の死亡リスクも1.5倍の高さだったそうです。

以前に行われた調査では、ウエストとヒップのサイズ比の数値が大きいほど糖尿病や脳卒中、心臓病にかかるリスクが高まることも判明しています。

次回は「お腹が出ているとなぜ健康には致命的?」についてご紹介します。お楽しみに!