■ウォーキングとジョギング、どちらがオススメ!

水泳やサイクリングも余分な体脂肪を落とすには、とても効果的な運動ですが負荷が大きかったり、準備が大変だったり、その人の体力やそれまでの運動歴に応じて内容を調整することが難しいスポーツです。

IMG_20180906_081515


その点ウォーキングは、その効果はゆるやかですが始める人の体力によってその速度や歩幅の調整ができ、場所や衣装を選ばずに始められることから広く受け入れられている健康法として大人気です。

●ウォーキングはダイエット初心者向け!?

しかし気軽に始められるウォーキングでも、だらだらと歩いていたのではダイエット効果はあまり望めません。

できるだけ歩幅は広く、そして速度は速く歩いた分カロリーはどんどん消費されます。

普段の生活の中で、あまり歩く速度を考えて動く機会はないですよね。

このように、意識しなくても歩ける「かなり楽」という程度の歩きを基準にし「ややきつい」と感じる速度まで上げていくことで筋力と持久力をつけることができるのです。

「ややきつい」とはどの程度か、例として・・・

・いつも歩いているより速い。
・少し息がはずむが、笑顔が保てる。

などがあります。

速度を意識して歩き「いつもよりちょっと早いかな?」と感じる歩き方をしていくうちに、楽に歩ける速度が徐々に上がっていきます。

しかし、歩く速度には上限があり、分速110メートルくらいになると、歩くよりジョギングする方が楽に感じられるようになります。

ジョギングはウォーキングに比べ、同じ時間あたりの消費カロリーは2倍以上と言われています。

ただし着地時の足腰への負担も同じように2倍以上となります。

ダイエット目的の人だけでなく、これから運動を始めようとしている人には負担が少なく長く続けられるウォーキングをおすすめします。

次回は「女性の生理周期とダイエット!」についてご紹介します。
お楽しみに!