低体温

低体温の方必見!体温 アップ健康法 !



低体温の人は体温を上げて免疫力をアッフさせることが必要です。


image


■1日30分必ず歩く

加齢による筋肉の減少率は年間で約1%。

しかし1日中動かないでいると1日で0.5%もの筋肉が失われます。

ということはたった2日間で1年分の筋肉を失ってしまうことになるのです。

筋肉を維持するために、毎日の生活で適度な負荷をかけ続けることが必要なのです。

人間の筋肉の7割は下半身にあるので「歩く」ということが効率よく筋肉を鍛えることになります。

毎日続け1日30分歩くことを心掛けましょう!

毎日続ければ必ず3ヶ月後には成果が表れるはずです。

■朝のウォーキング

image


「歩く」ことに慣れてきたらウォーキングを習慣にしましょう。
 
雨の日も風の日も毎日30分。
体温の一番低い朝におこなうことで0.7~1度体温が上昇します。

毎朝一気に体温を高めることで1日の体調がよくなり30分の有酸素運動で毎日8gの内臓脂肪を減らすこともできます。

■体温を1日1度上げる生活

体を冷やさないで温める生活をすることで免疫力が活性化します。

ここではお薦めの生活習慣をご紹介します。

〈〈入浴〉〉

1日1回お風呂に入って体温を1度上げます。
朝でも夜でも自分の生活リズムに合わせて入浴しましょう。
湯船に10分程度つかれば大体体温が1度くらい上がります。
大切なのは毎日続けることです。

最近はシャワーで済ませる人も多いようですが必ず湯船につかりましょう。
5分でも10分でもかまいません。

image


〈〈スクワット〉〉

ふくらはぎや太もも腰の筋肉を一度に鍛えることができるスクワットもお薦めです。

下半身の脂肪が落ちるとともに必要な筋肉がつくので引き締まった下半身をつくりながら血行を改善できます。

入浴後に行えば入浴と運動で体温を上げることにより眠りやすくなるという効果もあります。

image


〈〈白湯を飲む〉〉

朝は1日の中で最も体温が低い状態なので冷たい水を飲むと体温が下がりすぎてしまいます。

冷たい水ではなく白湯を飲みましょう。

夜寝る前にも白湯を飲むことで体が温まります。

〈〈GABA(ギャバ)を多く含む食品を食べる〉〉

ストレスによる体温の低下を防ぐためにストレスを緩和する成分「GABA」を多く含む食品を食べましょう。

GABAはストレス緩和のほかにも成長ホルモンの分泌を促す効果もあるのでアンチエイジングの面からもおすすめです。

玄米、かぼちゃ、じゃがいも、トマトなどに多く含まれます。

〈〈腹巻き、カイロ、湯たんぽ〉〉

女性に限らず冷えは大敵です。

これからの季節特に体を冷やさない外側からの工夫もしましょう。

女性がズボンの下にタイツを履くように男性もズボン下用の下着を1枚増やすこともお薦めです。

■最後に・・・

体温を上げるとこんなによいことが!

・基礎代謝が上がり太りにくい身体に!

・ストレスに強く病気になりにくい健康な身体に!

・新陳代謝が活発になり細胞レベルから若々しくアンチエイジングに!

・エネルギーを消費する体になり内臓脂肪の解消につながるメタボ対策に!

・血行がよくなり血液量が増え細胞に十分な酸素と栄養が供給される!

・骨そしょう症の予防に!

・腸のぜん動運動が活発になり便秘や大腸がんの予防に!

・脳の血行がよくなり記憶力低下や認知症の予防に!

※体温を上げ免疫力がアッフするとこんなにも身体にいいことがあるのです。

早速出来るところから実践してみませんか!

低体温の方必見!低体温の原因と身体への影響!


低体温の原因は何なのでしょう?

低体温になると身体にどの様な影響があるの?

・・・等々気になますよね!

そこで解説です。

50年前の日本人の体温の平均は36.89度!

現在の平均体温は36.20度で

50年前と今では日本人の体温の平均は0.7度近くも下がっているのです。

その原因は色々考えられますが主な原因の9割は筋肉量の低下と言われています。

現在のライフスタイルが明らかな運動不足となっているのです。

例えば家事ひとつをとっても50年前はすべて手作業で掃除・洗濯・料理などを行いその上で畑仕事をするなど日常的な運動量が大変多かったのです。

それに比べ現代の生活では乗り物や家電の充実によって日常生活における運動量は低下しています。

image


運動量の低下にともなって筋肉量が減少します。

筋肉は人体最大の熱産生器官ですから筋肉が少なくなると体温も下がり基礎代謝も下がります。

基礎代謝が落ちればカロリーが消費されにくくなって内臓脂肪が増加してしまうのです。

この内臓脂肪組織から20種類以上の悪玉ホルモン(アディポサイトカイン)が分泌されていることがわかっています。

これらが血管に炎症をもたらすことにより血栓を作りやすくなったりインスリンの働きを弱めてしまうことによってがんや高血圧や糖尿病の元凶となることが解明されています。

加齢とともに基礎代謝は落ちていきますから筋肉量を増やすことはあらゆる病気対策に必要なのです。

image


筋肉量の減少以外では運動不足に加えてエアコン生活によって汗をかきにくい環境であることも低体温の原因と考えられています。

脳の視床下部にある体温中枢を刺激する機会が失われると体温を調整するための発汗中枢が作動しなくなり低体温になります。

また人間関係や経済面の問題、家族問題など、生きていく上で生じるストレスは50年前より複雑化しています。ストレスによって分泌するホルモンは、筋肉を分解することによってストレスを緩和するために、ストレスが強いと筋肉をやせさせてしまい、その結果、低体温を招くということもあります。

何といっても筋肉量の低下が低体温の最大の原因ですから今日からでも筋肉量を増やす生活を習慣にするよう心掛けましょう!

image

低体温のあなた!要注意ですよ!


自分の平熱知っていますか?

健康的な人の平熱は36.5~37.1度。
 
実は今36度以下という「低体温」の人が増えています。

低体温は免疫細胞と大きな関わりがあり 体温が1度下がると免疫力は30%低くなり放置すると様々な病気やがんまでも発症してしまうことがあるのです。 

image


体温が上がると血液の流れがよくなり免疫力が高まります。

血液は私たちの体を構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を送り届けかわりに老廃物を持ち帰る働きをしています。

その血液の中に免疫機能を持った白血球が存在しその白血球が体の中をめぐることで体の中の異物をパトロールしているのです。

つまり体温が下がると血流が悪くなり免疫力も低下して体内に異物を発見しても素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなってしまいウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまうのです。

image


白血球はこれら外界からのウイルスや細菌だけでなくがん細胞が体の中にできるたびに免疫細胞が攻撃をして死滅させてくれています。

実は健康な人でもがん細胞は1日に5000個もできています。

その1つでも免疫という監視システムをかいくぐって生き残ると、1個が2個、2個が4個、4個が8個と倍々ゲームのように増えていきやがてはがんに姿をかえてしまうのです。

健康を維持してくれる免疫力は体温が1度下がるだけで30%低下します。

単純に計算すると1日に1500個近くのがん細胞が免疫システムから見逃されて増殖していく可能性があるのです。

体温が正常に保たれていればこれらの免疫システムが正常に働いてくれて健康が保たれているということになります。

まずは自分の平熱を知り低体温を克服して血流をよくしておくことが免疫力向上につながるのです。

image


では免疫力を上げるため低体温を克服するには?

次回解説!
お楽しみに!
人気ブログランキング
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして応援お願いします!
最新コメント
記事検索
無料レポート
カテゴリー
  • ライブドアブログ