活性酸素

病気の原因は90%が活性酸素!(最終回)

■癌も活性酸素が原因で発生!

細胞の外側を覆っている細胞膜が活性酸素によって過酸化脂質に変化することにより細胞膜自体が破壊されると、活性酸素が細胞内に侵入し核のある「DNA」に直接襲いかかります。

image

「DNA」は人間を正常な体に構成するために一つ一つ作り上げるための、いわば遺伝子の基になるものです。

この「DNA」が活性酸素によって狂わせられて、突然変異の遺伝子をつくり出してしまいます。

この変異した細胞が癌細胞なのです。
 

活性酸素がいかに私達の体を蝕んでいるかご理解頂けたかと思います。

酸化は私達の気付かないところで常に起こっています。

知らず知らずのうちに私達の体は酸化されているのです。

そして、老化を促進させ、心筋梗塞、脳梗塞、癌などの生活習慣病を引き起こします。

人間の体は60兆個の細胞で構成されています。

従って、胃を構成している細胞が酸化されれば胃の病気になるし、膵臓でおこれば膵臓の病気になり、皮膚でおこれば皮膚の病気になります。

風邪のウイルスなどによる細菌感染で起こる病気以外は、全てこの活性酸素によって起こるです。

故に現代病の90%は活性酸素が原因であるということになるのです。

《《《 おわり!

病気の原因は90%が活性酸素!(その4)

■活性酸素が病気を生み出す仕組み!

人は空気を吸って、体内に酸素を取り入れています。

その酸素を使って食物を体内で代謝させることによってエネルギーをつくり出しているのです。

その役割を果たしているのが細胞内のミトコンドリアです。

ミトコンドリアが酸素の新陳代謝によりエネルギーを作り出すときに、酸素の一部が活性酸素になります。

私達の体は60兆個の細胞から成り立っています。

この一つ一つの細胞が酸素を使って栄養を代謝する毎に活性酸素を発生させるので、人は生きている限り、活性酸素から逃れることはできないと言うことになります。

では、活性酸素はどの様にして細胞を傷つけ、病気を発生させるのでしょうか?

image

■細胞膜が活性酸素によって酸化される

細胞は不飽和脂肪酸という脂肪の膜で覆われています。

この細胞膜が活性酸素によって酸化され、有害物質である過酸化脂質にかわります。

「酸化される」と言うことは、例えば、天ぷら油を使ったあと、そのまま放っておくと、その油は日が経つにつれ、黄色く変色し、ボロボロになります。

また、鉄クギを屋外へおいておくと、やがて赤く錆びついてしまいます。

これが過酸化脂質で、不飽和脂肪酸が空気中の酸素によって酸化して過酸化脂質になったと言う訳です。

この様に、私達の体内においても、同じようなことが起こっているのです。

活性酸素によって体内の細胞膜(不飽和脂肪酸)が過酸化脂質に変わると、それが血管の壁にこびりつき、やがては血管を狭くし、塞いでしまいます。

私達は血液によって酸素や栄養が体の隅々まで運ばれているのです。

ですから血管が塞がれてしまうと、供給不足になり、各細胞は衰えていきやがては死滅してしまいます。

もちろん、酸化されるのは血管だけではありません。

内蔵のあらゆる器官から皮膚に至るまで、私達の体の中では、活性酸素による酸化は起こっているのです。
 
《《《 次回は、最終回は「癌も活性酸素が原因で発生!」についてご紹介します。お楽しみに!

病気の原因は90%が活性酸素!(その3)

■活性酸素は4つのタイプ!

前回は、活性酸素発生の仕組みについて、ご紹介しました。

私達の細胞を酸化させる活性酸素は、実は4つのタイプがあって、それぞれ違った悪さをするのです。

image

① スーパーオキサイドラジカル

最も一般的な活性酸素です。
体内では、酸素分子から最初に生成されます。

酸素分子の一方の原子にあたる電子が一つ欠けたもので大量に発生します。

活性酸素の中では代表的存在です。

この活性酸素は、体の中の細胞内でミトコンドリアが酸素からエネルギーを作る時に生成されるので、私達が呼吸をしている限り、この活性酸素の発生を避けることは出来ません。

放っておくと細胞を傷つけたり破壊したりして、生体に大きな損害をもたらすことになります。

また、白血球が体内で侵入してきた細菌などを殺すときの武器にもなり、このとき大量発生します。

② 過酸化水素

酸素原子2つと水素原子1つがくっついて出来た活性酸素の仲間で、極めて不安定な性格をしており、非常に強い毒性をもっています。

過酸化水素は「オキシドール」とも呼ばれています。「オキシブル」という商品名で売られている消毒剤をご存じでしょうか?

この水溶液を怪我したときなどに、傷口にかけると白い泡ができますが、これは過酸化水素が傷口のバイ菌をその毒性で酸化し、殺菌しているという証拠なのです。

③ 一重項酸素

酸素分子を構成している2個の酸素原子の片方の電子がもう一方の不対電子軌道に入ってしまった結果、片方の不対電子軌道が空いてしまった状態の活性酸素です。

悪質な性格をしており、反応性が強いために次々と他の活性酸素に姿を変えてゆく性質をもっています。

一重項酸素は、放射性(X線)や紫外線に皮膚があたると皮下組織で大量に発生し、皮膚癌等を引き起こす非常に怖い活性酸素で、肌にとっては大敵です。

④ ハイドロキシラジカル

過酸化水素水を半分にしたような化合物で、酸素分子が分裂して互いに独立したうち2個の酸素原子で、それぞれ酸素原子1つと水素原子1つがくっついた状態の活性酸素です。 

この活性酸素は最も酸化力が強く、このハイドロキシラジカルが多くなると人を高い確率で死亡させると言われています。

《《《 次回は「活性酸素が病気を生み出す仕組み!」についてご紹介します。お楽しみに!

病気の原因は90%が活性酸素!(その2)

■活性酸素はどの様な仕組みで発生するの?

 
いったい活性酸素とはどのような仕組みで発生するのでしょうか?

これを説明するためには、どうしても化学構造を持ち出さねばなりません。

少し学生に戻って科学の授業で習ったことを思い出してみましょう。

酸素分子(O2)は酸素原子である(O)が2個結びついて1個の酸素分子を形成しています。

この酸素原子(O)は、その中心に1個の原子核があって、その周りを8個の電子が回っています。

酸素原子の場合は、下図のように電子の軌道が2つあり、この8個の電子は内側の軌道に2個、外側の軌道に6個が回っているという構造になっています。

image

普通、電子は2個がペアになって存在しており、それが最も安定的な形だとされています。

ところが、酸素原子の外側の軌道を回る6個の電子のうちの2個だけはペアになる相手を持っていないのです。

そこで同じようにペアとなる相手を探している他の酸素原子の外側の2個の電子とくっついて2つの酸素原子が結びつき酸素分子(O2)となって安定するのです。

ところが、なにかのはずみで、くっつくことが出来ない、ペアの組めない電子(不対電子)ができるのです。

そしてなんとかペアの相手を見つけて安定しようとします。

そのために、他の物質の分子から電子を掠奪しようと襲いかかります。

これが活性酸素です。

つまり、普通の酸素がなにかのはずみで、ペアとなる電子を欠き、掠奪者となった酸素が活性酸素なのです。

この掠奪者のことを「フリーラジカル」と言います。

一方、掠奪された側も活性酸素となって他の分子を襲って電子を掠奪します。

するとまた掠奪された分子が他の分子から電子を奪い取ります。

こうして、次から次へと連鎖反応を起こしていくのです。

この電子が奪われていくことを「酸化」と呼び、逆に電子を奪って安定することを「還元」と呼んでいます。

つまり、このフリーラジカルが他の分子から電子を奪いとることにより、その分子は「酸化」してしまうのです。

酸化するということは、金属の腐食や食べ物が腐ることと同じ意味です。

そして酸化が進めば、鉄がサビつくように細胞をサビつかせるのです。

そしてこの活性酸素は非常に過激で酸素力が強烈なのです。

この強烈な酸化力を持って、体内の細胞を次から次へと酸化していくのです。

この超酸化力によって私達の体内にある血管や臓器がボロボロになっていくのです。


《《《 次回は「活性酸素には4つのタイプ!」についてご紹介します。お楽しみに!

病気の原因は90%が活性酸素!(その1)

以前「体の酸化と老化!」についてレポートしましたが、今回は、老化を引き起こす「活性酸素」について、さらに詳しくご紹介します。
 
■病気の90%は活性酸素が原因!

活性酸素は、今から50年以上前に、米国の生化学者フリードビッヒ博士によって解明され、その後世界各国で研究が行われてきました。

その結果、人が罹るあらゆる病気に活性酸素が関与していることが明白になりました。

今や「病気の90%は活性酸素が原因」だと言う衝撃の事実が判明したのです。

image

では、残りの10%は何かと言うと、風邪やエイズ、また最近増えてきている結核などの菌が体内に入っておこる病気、すなわち感染症なのです。

人は呼吸することによって空気中から酸素を取り入れています。

そして細胞は、その酸素を使って栄養分を分解し、生きていくためのエネルギーを作り出しているのです。

ところが、この過程で体内に取り入れた酸素の2~3%が、電子の欠けた悪い酸素になります。

これが「活性酸素(フリーラジカル)」と言われている酸素なのです。

活性酸素のイメージとしては、何か生き生きとした元気のよい酸素と思われるでしょう。

ところが大変攻撃的な性格の激しい酸素なのです。

そして正常な酸素から電子を奪い取ります。

するとこの奪い取られた酸素もまた活性酸素になってしまい、他の正常な酸素を攻撃し電子を奪い取りにいくのです。

こうしてどんどん連鎖反応を起こして活性酸素が一気に増えていくのです。

私達の体は、約60兆個の細胞で出来ています。

髪の毛も皮膚も血管もそしてあらゆる臓器が、一つ一つの細胞から成り立っているのです。

なよで、健康であるということは、この細胞一つ一つが元気であるということなのです。

活性酸素はこの細胞に攻撃をしかけ、細胞を酸化させてしまいます。

この細胞が酸化させられることによって、老化や癌、動脈硬化などの生活習慣病が引き起こされるのです。

あらゆる臓器が、細胞の集合によって構成されているので、仮に皮膚の細胞が酸化されたとすると皮膚の病気になるということです。

同じことが目、胃、腎臓、
脳等に起これば、各々の病気になると言うことなのです。

酸化されると言うことは、どの様なことかと言えば、りんごを半分に切ってしばらく放っておくと、切り口が赤茶色に変色します。

また、鉄クギは半年、1年するとしだいに赤く錆びついてきます。

こういう状態が我々の体内で起こっていると言うことなのです。

一般的に、人が老いることを老化していくと捉えられていますが、以上の様なことを考えると、年を一年一年積み重ねることが果たして老いるということでしょうか?

実は、老化とは血管が老化することなのです。

この血管が老化していくことに活性酸素が深く関わっているのです。

活性酸素によって血管が酸化され硬くなり、脆くなる。

しかも、活性酸素によって酸化されたコレステロールや中性脂肪が溜まって、血管を狭くしてしまうのです。

そこを血栓(血の塊)が詰まれば一巻の終わりなのです!

心臓の動脈が詰まれば狭心症や心筋梗塞を引き起こします。

また、脳で動脈が詰まれば脳梗塞であり、血管が破れれば脳溢血です。

このような血管が老化するという現象は中高年に多く見うけられますが、最近では、若い世代でも活性酸素を体の中にたくさん作るような生活が習慣化されて、早くから血管が老化しているのです。

従って、20代30代で既に40代50代の血管になっている若者が、非常に増加しています。

まさに老化が、この若い世代から始まっているのです。

この様なことから、現在、日本は長寿社会かもしれませんが、これから先10年もすれば、日本の平均寿命は70代に下がっているかもしれないと予測されるのです。

《《《 次回は「活性酸素はどの様な仕組みで発生するか?」についてご紹介します。お楽しみに!
人気ブログランキング
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして応援お願いします!
最新コメント
記事検索
無料レポート
カテゴリー
  • ライブドアブログ