にがり

簡単♪安い♪にがり美容・ダイエット!(最終回)

前回は、にがりの美容・ダイエット効果についてご紹介しました。

これだけ見れば「にがりってすごい!使ってみたい!」となるかと思います!

しかし、何事にも良いところと悪いところがあります。

そこで今回は、にがりを使用する際の注意点についてご紹介します。

たまに「にがりには害があり毒だ!」等と記載しているHPがあります。

image

しかし、そんなことはあり得ません。

害があるのであれば、にがりを混ぜてでる豆腐は毒という事になりますよね!

にがりの成分はミネラルなので人体に害を及ぼすような成分は含まれていませんが、使用方法や量を間違えると、悪い影響を与えることは事実です。

必ず以下の注意点を守って正しくにがりを活用しましょう!

①にがりを摂り過ぎるとお腹を壊す!

にがりの主成分であるマグネシウムは下剤によく含まれる成分です。

腸の中に届くと、マグネシウムの水を取り込む性質から便が柔らかくなり、排便につながります。

便秘解消したいときに嬉しい効果ですが、度を過ぎると今度は下痢をしてしまうことになります。

にがりは脂肪や糖の吸収を阻止することから、ダイエット効果が期待できますが、もともと便が普通に出ている人がやると、下痢に悩まされる危険性があるので注意が必要です。

②にがりをそのまま飲むのは危険!

もし、にがりを飲むダイエットを取り入れようと思うなら、原液のまま飲むのは絶対にやめましょう!

絶対に薄めて、かなり薄い濃度で飲むことをお勧めします。

高マグネシウム血症という吐き気や倦怠感を催す症状に発展する場合があります。

やり過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

③腎臓が弱い人はにがりは摂らない方がいい!

腎臓は血液をろ過してくれる臓器ですが、働きが弱いと血液中のマグネシウムが排出されず体内をめぐることになります。

体内を巡ったにがりは、臓器を少しずつ硬くしてしまい短命の原因になります。

④にがり風呂は浴槽に放置するのはやめましょう!

にがりを使った入浴剤などの注意書きにも「浴槽を傷める可能性がある」「使用後は浴槽はしっかりと洗って下さい」と記載されているものが多いです。

にがりに含まれるミネラル成分がお風呂を傷ませる可能性があるので、にがりを入浴剤として浴槽に入れた場合は入浴し終わったら水を抜いてきちんと水で流しましょう。

⑤肌に付ける場合も必ず薄めの濃度から!

いくら肌に良い効果があると言われるにがりでも、その量は人によりますし、過ぎると何事も逆効果になってしまいます。

はじめから高濃度のにがり化粧水を使うのではなく、はじめは100倍に薄めた物を使うなどして調節し自分にあった量を見つけましょう。

肌に付けたときにピリリと来たらそれは濃度が高すぎという合図です!

⑥天然のにがりを使いましょう!

食用以外の目的で使う場合は、豆腐用などと書かれているものはやめておきましょう。

その様なものは成分が調整されているからです。

また、粉末のにがりが販売されてもいますが、本来にがりは液体なので何かしらの加工をして粉末にしているわけなので、おすすめはできません。

天然にがりと記載されている液体ものを購入するのがベストです。

最後に・・・

にがりのウィキペディアのページを見るとしっかりと食品添加物と記載されています!

少量であれば良い影響を与えてくれるにがりですが、曲がりなりにも添加物です。

過剰な摂取は絶対にやめましょう!

あくまでも不足しているミネラルを補給する意味で使用するべきです!

健康や美容に良い効果が期待できるにがりですが、摂り過ぎると体に毒です。

ミネラル類って現代人に不足していますが、もともとそんなに大量に必要な栄養素ではないので、ちょい足しくらいに考えておきましょう!

簡単♪安い♪にがり美容・ダイエット!(その1)

■にがりの美容・ダイエット効果!

「にがり」と言えば何を思い浮かべますか?

ほとんどの方が豆腐を思い浮かべるのではないでしょうか?

そんな豆腐のイメージが強いにがりですが、実は美容・ダイエットに効果があるってご存知でしたか?

今回はにがりの美容・ダイエット効果についてご紹介します。

image

■そもそも「にがり」ってなに?

本題に入る前に・・・

そもそもにがりって何か知っていますか?

豆乳に入れると豆腐ができるアレって感じの知識しかない人が多いのではないでしょうか?

「にがり」は、海水から塩(塩化ナトリウム)を除いた残りの液体の事です。

海水から塩を取ったら「にがり」になるってことなんですね。

因みににがりの成分はマグネシウムやカリウム、ナトリウム、カルシウムなどのミネラル成分が大半を占めていて、そのほかにもリンや鉄、亜鉛などもわずかに混じっています。

どれも現代人に不足しがちな栄養素です。

スーパーに行くと豆腐売り場の隅っこにこっそりと潜んでいる「にがり」。

どこのスーパーでも大概売っています。

そんな身近食材の「にがり」には色々な嬉しい効果があるんです♪

■にがりのダイエット効果!

「にがり水」は、しばしばテレビ等のマスメディアで紹介されているので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

にがりには糖質と脂肪という肥満の2大要素の吸収を抑制する作用や、代謝を促進する作用があり、その作用がダイエット効果につながるのです。

やり方は非常に簡単で、コップ1杯の水(200ml)に5~7滴程の少量のにがりを入れて飲むだけです。

●ダイエットだけでなく便秘解消効果も!

また、にがり水を飲むと、便秘の方は便秘解消にもつながります!

にがりの主成分のマグネシウムという成分は下剤にも含まれる成分です。

マグネシウムは腸の中に入ると、水分を取り込む性質があるため、便が柔らかくなり便秘が解消されます。

■にがりの美容効果!

「タラソテラピー」という美容法はご存知ですか?

海洋療法と呼ばれていて、命の源とも言われている海の力で健康や美容に効果をもたらそうとする民間療法の1つです。

確かに人間の血液は、赤血球や白血球を除けば海水とほぼ同じと言われています。

他にも人間は潮が満ちた時に生まれ、人間が死ぬのは潮が引いた時なんてことも言われていて、潮時という言葉の由来ともなっていますよ。

海は、生命の起源と言われていることが、何か納得できますよね。

エステなんかでも「タラソテラピー」を取り扱っているところがありますが、お値段は高額です。

しかし、家のお風呂に小さじ2杯程のにがりを加えるだけで、自宅で簡単に「タソテラピー」的な事ができるんです。

にがりに含まれるマグネシウムは保湿効果があり、お肌の新陳代謝も上げてくれるのでお肌がつるつるモチモチになります!

尚、にがり風呂の中に岩塩を入れたらもう成分はほぼ海ですよね!
気持ちいい汗がかけてもっと効果が上がりそうです♪

また、にがりの主成分のマグネシウムには保湿効果があるので化粧水に使うのもおすすめです!

いつも使っている化粧水にほんの少しのにがりを入れることで保湿力がUPしお肌がモチモチになった!
との声も多く挙がっているようです!

また余計なモノを肌に乗せないために化粧水を自作する美肌マニアも結構います。

コストもかからないし手作り化粧水もお勧めです!

またアトピー性皮膚炎の方でお手製のにがり化粧水で症状が和らいだという人が数多くいらっしゃいます。

アトピー性皮膚炎は皮膚の中のセラミドの成分が健常者よりも極端に少なく、お肌は砂漠状態になってしまい、酷い肌荒れや痒みを引き起こします。

そんな場合に、外部からミネラル(にがりの成分はほぼミネラルです!)を補うことでセラミドの生成を期待することができるとのです。

保湿成分の王様、セラミドの生成を助けてくれるだなんて、アトピー性皮膚炎の方以外の人のお肌にもとても嬉しい効果ですよね♪

(参考)にがり化粧水のレシピ

今お使いの化粧水ににがりを入れるというのもイイですが、もう少しで化粧水が切れそうかもという方は是非手作りしてみてください!

材料費もそんなに高くかからないし、ヘリも遅いのでコスパは抜群です♪

☆材料☆

にがり  1ml~10ml
精製水  100ml
グリセリン 5ml

これらを混ぜるだけです!

はじめのうちは刺激があるといけないので、にがりの分量を減らし、徐々に増やしていくのが理想です。

保存できるのは1週間程と思ってください。

尚、肌に合わない可能性もあるので心配な人はパッチテスト等を行ってから使用しましょう!

次回、最終回は「にがりのデメリットと使う際の注意点!」についてご紹介します。お楽しみに!
人気ブログランキング
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして応援お願いします!
最新コメント
記事検索
無料レポート
カテゴリー
  • ライブドアブログ