汗の匂いを発生させる悪習慣!(最終回)

■食生活もニオイの原因!

意外かもしれませんが、ニオイ問題は食生活との因果関係も大きいのです。

image

食生活を少し変えるだけで体質改善も期待できます。

例えばベジタリアンの人とお肉好きの人を比べると、皮脂腺から分泌される脂の量もかなりの差があるのです。

その脂の量が、ニオイと深く関係しているのです。

まずは、下記の点に気をつけましょう!

●肉ばかり食べてしまう!

「夏場はスタミナをつけるために肉を食べる」「疲れたらとりあえず肉」という方も多いと思いますが、その肉がニオイのもとなのです。

しかも肉だけを食べていてもスタミナはつきません。

バランス良く食べることが第一です。

そしてニオイ問題解決のためには「肉<野菜」が鉄則なのです。

●脂身を気にせず食べている!

肉を食べるなら、脂身の少ない肉を選びましょう。

霜降り牛より脂身の少ない鶏ササミなど、肉の種類や部位によって選び方を変えれば脂の量も変わってきます。

この時期は特に、牛肉よりもさっぱり系の鶏肉や、夏バテにも役立つビタミンB2を多く含んだ豚肉がオススメです。

●調理法は気にしない!

素材自体だけではなく、調理法でも大きく脂の量は変わってきます。

焼くより「蒸す」「茹でる」などが効果的です。

たとえば、冷しゃぶサラダなどにすれば、茹でる際に脂も落とせて、野菜も摂れるので一石二鳥!

脂がうまく落とせるように工夫してみましょう。

以上、いかがでしたか? 

食生活が汗のニオイと大きく関わっているということは、抑汗スプレーなどで外から色々とケアしても、根本的な解決には至りません。

夏は肉食に偏りがちですが、食べる量や調理法に注意して、内側からしっかり改善する必要がありそうですね!

汗の匂いを発生させる原因・悪習慣と解決法!(その1)

これから汗をかく機会が多くなる時期ですよね。

そこで気になるのはやっぱり臭い問題!

気をつけているつもりでも自分以上に周囲は敏感に臭いを感じているものです。

職場や電車の中でも「この人何だかくさい?」と思われないように最低限のエチケット対策をしっかりしておきましょう。

image

そこで今回は、日常何気なくやっている汗の臭いを発生させる原因と悪習慣について、その解決法についてご紹介します。

■雑菌が匂いの原因に!

匂いの大きな原因は、汗と皮膚の雑菌が混ざって起こります。

この時期はワキ汗が気になりますが年中通して問題の足の匂いに関しても雑菌が原因と言われています。

雑菌を繁殖させないように清潔に保つことが一番の対策なのですが・・・

日常何気なくやっている悪習慣が匂い発生の原因になってしまいます。

 日常ついついやってしまう行為をチェックして匂い防止に努めましょう!

①汗をかいてそのままにしている!

汗をかいてそのままにしておくと雑菌と混ざって匂いを発生させます。

汗をかいたらその都度シャワーなどで洗い流すのがベストなのですが、難しい場合は使い捨てシートなどを使って汗をしっかり拭き取る習慣をつけましょう!

 ②一回着ただけの服は洗わない!

汗をかいたときに着ていた服をそのままにしておくと匂いががしみついてしまいます。

冬場は一度着ただけでは洗わないケースもあるかもしれませんが、夏の場合は要注意!

特にインナーに関しては、一度着たら必ず洗いましょう。

 ③蒸れた靴を放置、またはそのまま靴箱にしまう!

一日履いていた靴は、汗をたっぷり吸収しています。

帰宅したらすぐに陰干しして、しっかりと乾かしましょう。

爪先のあいていないパンプスなども要注意です!

特に、梅雨時で雨に濡れた場合や、汗をたくさんかいた日はドライヤーの冷風を当てるのも効果的です。

次回、最終回は「食生活もニオイの原因!」についてご紹介します。お楽しみに!
人気ブログランキング
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして応援お願いします!
最新コメント
記事検索
無料レポート
カテゴリー
  • ライブドアブログ