果物

ビタミンCが豊富!柿の実力!

秋の代表的な果物である柿!

「柿が赤くなれば医者が青くなる」という言葉があるほど栄養価が高い果物です。

柿は甘柿・渋柿に大きく分けられどちらもビタミンCを豊富に含んでいます。

image


柿をひとつ食べれば1日に必要なビタミンCをほぼまかなえるといわれているくらいです。

ビタミンCは柑橘類など酸味の強い果物に豊富というイメージをお持ちの方にとっては甘く酸味を感じない柿にビタミンCがたくさん含まれているのはやや意外かもしれませんね!

しかし例えば甘柿はイチゴと同程度のビタミンCを含んでおり温州ミカンと比べると約2倍も多いのだそうです。

image


柿は葉にもビタミンCが多く含まれており柿の葉で作る柿茶は古くから漢方薬として親しまれてきています。

image


干柿に加工するとビタミンCはほとんどなくなってしまいますが栄養分が凝縮されて食物繊維やビタミンAが増えるため整腸作用や疲労回復に効果があります。

image


如何でしたか?
いまが旬の柿!
健康に美容に最高ですよ!

朝レモン水の美容効果がす凄い!

明日の朝からすぐに始められしかも女性にとってうれしい美容効果がたくさんあるのが「レモン水」です。

image


驚くべきレモン効果を知ったら必ずレモンを常備したくなるはずですよ。

■腸の働きがよくなる

朝起きたときに水を飲むと刺激となって腸も目覚めて活動を始めます。

ビタミンCには腸の運動を活発にさせる働きがあるためレモンを絞ったレモン水ならばその効果がアップするというわけです。
しつこい便秘解消にも効果が期待できます。

 ■デトックス効果

ビタミンCは抗酸化作用があることでも知られ不要な老廃物を排出してくれます。

さらにレモンには利尿作用もあるため朝のレモン水が前日や寝ている間に溜まってしまった老廃物を排出するよう促してくれます。

image


 ■疲労回復効果

レモンに含まれるクエン酸は疲労の原因となる乳酸の生成を抑えエネルギーを効率よく作れるよう促してくれます。

疲れが溜まってツライ朝や休み明けの朝などに飲むと疲れが軽減しているように感じられます。

 ■爽やかな目覚めになる

レモンにはさまざまな効果がありますがやっぱり口にするときに一番強い印象を残すのは酸っぱさと独特の香りですね。

そんなレモンの香りをかぎ心地良い酸っぱさを感じると爽やかな目覚めをもたらしてくれます。

image


最後に........
コーヒーを多飲している方には特にコーヒーの代用としてお勧めです。

 レモン水の作り方は簡単水にレモン一切れ分を絞るだけ。

冷たすぎる水は体を冷やしてしまうので白湯を用意していればなおベターです。

また寒い季節なら温かいお湯にレモンを絞ってホットレモンがお勧めです。 

レモンには体内時計のリセットやダイエット体臭を抑える効果などもあります。

朝起きたときだけでなくレモンはヘルシー美人にとってぜひ活用したいアイテムです。

image



ギネスにも登録!最も栄養価の高い果物は?



ギネスにも登録されている最も栄養価の高い果物は何か知ってますか?

正解はアボカドです。

そこでしっとりお肌を目指して“食べる美容液とも呼ばれているアボカドの魅力をご紹介!!

image



■“食べる美容液アボカドの魅力


image


アボカドは「森のバター」とも呼ばれているのでアボカド=カロリーが高い。
といって敬遠をされる方もいるようです。

確かにアボカドは果物類の中でもカロリーは高めではありますがその油分はオメガ9(オレイン酸、リノール酸、リノレン酸)という良質な植物性の油分で血中の悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにしてくれる油が中心なのです。

動脈硬化予防の他抗酸化作用もあるといわれています。

また細胞が酸化するのを防ぐ若返りのビタミンとも呼ばれているビタミンEも豊富に含まれています。

ビタミンEは血行をよくする働きも期待できるので夏から秋に変わるこの季節の冷え対策としても積極的に摂取したい栄養素のひとつです。

ただし1回に食べる1人分の量の目安は1/2個。食べ過ぎに注意をしながらも上手に取り入れてくださいね。

■食べ頃アボカドの見極め方


image


「切ってみたらまだかたくておいしくなかった」「熟すのを待っていたら真っ黒になってしまった」などという声をよく聞きます。

アボカドは青いうちに収穫をし追塾をさせて美味しくなる果実ですが一番おいしい食べ頃を見極めるのが難しい食材なのです。

〈食べ頃を見極めるポイント〉

・ヘタの部分が少し浮いてきているもの。
・皮に張りとツヤがある。
・色が均一に濃い

〈未熟なアボカドを自宅で上手に追熟をさせるためのコツ〉

・追熟させる温度は20度前後がベスト。
・早く追熟させたい場合にはバナナやリンゴなどエチレンガスを発生させる果実と一緒におくと追熟が進む。

以上が食べ頃のアボカドを楽しむポイントになります。

「食べる美容液」とも呼ばれている栄養価豊富なアボカドをおいしく食べて、美肌を目指しましょう!

image
人気ブログランキング
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして応援お願いします!
最新コメント
記事検索
無料レポート
カテゴリー
  • ライブドアブログ